脱毛サロンで勧誘を脱毛後に受けたら?上手に断る方法は?
脱毛サロンの勧誘とは?勧誘しないと明言しているサロンもあり
脱毛サロンに行きたいと決めたらまずはカウンセリングを受けることになりますが、「勧誘を受けるのではないか」と心配している方も多いのではないでしょうか。
ネット上でいろんな情報を集めていると「契約するまで帰してもらえなかった」「契約を強引に迫られた」…なんて怖い口コミを見つけてしまうこともあります。
しかし、安心してください。現在は「強引な勧誘はなし」と明言しているサロンもかなり多くあります。
上記のようなあまりにも強引な勧誘は実は現在はかなり少なっているのが現状です。例えば大手脱毛サロンの「シースリー」や「ストラッシュ」は勧誘がないことをHPでもしっかり明記していますが、本当に勧誘がないと利用者からも話題です。
一昔前は上記のような勧誘も多く行われていましたが、あまりにも行き過ぎた勧誘が問題になり、今では無理な勧誘しないことを目指すサロンもが増えました。

現在、「帰りたい」と言っているのに帰らせないのは法律違反!となっています。
例えば、「こんなプランがおすすめですよ」と案内程度はあっても勧誘らしい勧誘が全くないサロンもあります。中には口コミで「契約するつもりでカウンセリングを受けたけど勧誘がなくて逆に『契約したいけどどうしたらいいですか』と尋ねる必要があった」という全然ガツガツした感じがないところまでも。
「勧誘がない」ことを明言した上で、有言実行している脱毛サロンも増えてきています。
脱毛サロンの勧誘は強引ではなくなってきている
脱毛サロンの勧誘は現在、そこまで強引なところは少なくなっています。
ただし、サロンにもよりますが、脱毛の体験後に「契約プランはこちらでどうでしょうか?」といった具合に契約することが前提のちょっと強引なサロンもあるのは事実です。
勧誘が断りにくい、案内程度でもなるべく受けたくないと思う方はできるだけそういったサロンは避けるようにした方が気持ちよく通えるでしょう。
上記で挙げたように「あなたが来たいと思ってくれるならウエルカム!でも無理にとは言いません~」みたいな感じのサロンもあります。
ただ勧誘にもいろいろな質があり、一概に悪いものとは決めつけられせん。例えば、お店の売り上げのことだけを考えてあれもこれもプランや商品を押し付けてくるような勧誘は悪い勧誘だといえます。
一方、顧客のニーズや状態に合わせて適切な案内・宣伝を行うことは利用者の利益にも繋がります。勧められた商品やコースを利用することで脱毛効果が上がったり、実は総額で見ると安く済ませられたりと、満足度を上げてくれることもあるわけです。
本当は自分に適切な商品やプランがあっても勧められないと「あの時、これがあると知っていたらこっちを契約していたのに…」と後悔してしまうことにも繋がりますね。
勧誘や案内が強引でないサロンは、カウンセリングの際も利用者のペースに合わせてくれるところが多いです。具体的にいうと、こちらの悩み・不安や希望を詳しく聞いて、プランを組んでくれたり、疑問点が残っていないかをしっかり確認したりしてくれるような姿があるサロンは脱毛が始まってからも、強引な勧誘はない傾向にあります。
脱毛サロンで勧誘を受けたらはっきり「契約できない」と伝えよう
とはいっても、口コミを見ていると「しつこい勧誘を受けた」という気になる口コミが今でもあるのが現状です。行き過ぎた勧誘はなくても、毎度毎度軽い勧誘があったり、商品の紹介が頻繁に行われたりするサロンはあります。
そういったときの基本姿勢は必要ないと感じたら「ハッキリ・きっぱり断る」ことです。曖昧な態度をとっているとそこにつけこんでぐいぐいと契約を迫ってくるサロンスタッフもいるにはいますし、悩んでいるのかなと感じさせて無駄にだらだらと勧誘が長引いてしまうこともあります。
「ハッキリ言ったら相手に悪いんじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが、契約する気持ちが少しでも見えれば向こうは時間をとって説明を行います。逆にしっかり「今は契約する意思がない」「今は購入する気持ちはない」としっかり伝えることでお互いの時間を無駄にすることがありませんので、誠実な対応といえます。
それでは、実際に脱毛サロンで勧誘を受けたときの上手な断り方をお伝えしていきます。
脱毛サロンで勧誘されたときの上手な断り方を紹介!
「勧誘が嫌だけどここは勧誘がないと聞いて来た」と先手を打つ
勧誘の断り方の一つ目が「勧誘が嫌だけどここは勧誘がないと聞いて来た」と先にサロンスタッフに伝えることです。もしくは他サロンからの乗り換えの方などは「他サロンでの勧誘が嫌で乗り換えることにした」という形で伝えてもいいでしょう。
とにかく先に「この人は勧誘をあまりしない方がいいな…」「この人はうちのサロンでは勧誘がないことがメリットだと思ってカウンセリングに来た」ということを先手を打って相手に伝えておくのが大切です。
これを言われたら、さすがに勧誘をしようとやる気満々の人でも勧誘する気が失せてしまいます。
ポイントは相手が勧誘を始めるより前に会話の最初にこの話をしておくことです。相手のペースにならないうちに話しておくと契約はこちら主体で決めることができます。
また口コミで知ったという言葉もサロンスタッフにとっては慎重にならざるを得ない言葉です。勧誘を断るのが苦手という方でも、この方法を使えば間接的に言いたいことを伝えられます。
頑張って断る必要がかなり低くなると思うのでぜひ使ってみてくださいね。
家族に相談してからじゃないと決められないと言う
「家族に相談してからじゃないと決められない」というのも有効な手段です。学生さんならバイト代で脱毛のお金を支払うことにしていても、「親がお金を出してくれるから親に相談しないと決められない」と言うといいでしょう。
また、結婚している方は「夫に相談してから決めたい」というのでもいいでしょう。この契約の最終的な決定権があるのは自分ではないと伝えれば相手も契約するまで帰さないというところまで粘ることはありません。(そもそも法律でそんなことはしてはいけないのですが)
この方法はカウンセリング時だけでなく、脱毛に通い始めてから商品や追加コースの契約などの勧誘をされたときも使えます。
他のサロンも検討していることを伝える
また「他のサロンと比べてみてから決めたい」というのも上手な断り方です。もし、契約前提で話を進められたらきっぱり「他のサロンでカウンセリングや体験をしてからしか決められない」と伝えましょう。
これは脱毛サロンに限らずどんな契約でも言えることですが、自社だけでなく他社とも比較して決めると言われると多くの場合はそれ以上勧誘することが難しいです。
これを伝えても食い下がってくる場合はよほど無理に契約をすすめたいのか、サービスに自信がないかのどちらか…となると考えられます。
逆にこれを伝えなくても「お客様にとって大きな契約になるかと思いますので、他の脱毛サロンさんと比較してみてじっくり決められてくださいね」と言われたという方もいました。自社のサービスに自信がある場合は、余裕も生まれます。一つの選ぶ目安にもなりそうですね。
次の予定がカウンセリング終了後にあると伝えておく
カウンセリングが始まる時に「次の予定が〇時から入っているからそれまでに終わらせてほしい」と伝えておくと、仮に勧誘があっても長引かせずに話を終わらせることができます。
本当に予定はなくても大丈夫なので、待ち合わせの予定などその時間に必ず終わることが絶対の予定を伝えておくといいでしょう。
もし時間が来てしまって相手が話し続けていても「時間が来たので…」と切り上げることができます。
ちなみに各サロンのカウンセリングの所要時間は大体60〜90分程度必要になります。各さろんごとに微妙に異なるので、カウンセリングがスタートする前に下調べしておきましょう。またその時間を考慮した上でを予定の時間を伝えるようにしましょう。
脱毛サロンの勧誘のNGな断り方がある?
実は脱毛サロンで勧誘を受けたときに、ついつい使いたくなる言い方だけど言わない方がいい断り方があります。それが
・お金がない
・通う時間がない
の2つです。この2つを理由にして断るとサロン側はうまくかわして、勧誘が長引いてしまう可能性があります。その理由をお伝えしていきますね。
「お金がない」
キャンペーンだけの利用で数百円しか払う必要がない方は「お金がないから…」という理由はあまり使おうと思わないかもしれません。
ただ、本格的に通うことになれば、総額で数万円~数十万円程度支払うことになりますから、仮に嘘であったとしてもついつい「お金がないから」というのは言いたくなりますよね。
しかし、脱毛サロンの支払い方法は何も「現金一括支払い」一択ではありません。ローンなどで分割する支払い方法も選択できるサロンがほとんどです。
「お金がないから契約はやめときます」と伝えてしまうと「ローンが組めるから分割にすれば月々の負担額は少なくて済みますよ」とかわされてしまいます。そしてそこからローン支払いの話しになり、更に勧誘は続くことに…
本当に手元にないという場合でも契約を断りたいと考えるならば「お金がない」と伝えるのはやめて別の断り方を使うようにした方が無難です。
さらに裏技として、もし契約することになってローンを利用しない予定ならば…ですが、ローン支払いを勧められたときに備えてカウンセリングシートの職業の欄に「無職」「専業主婦」と書いておくのも一つの手です。これらはローンが組みにくい職のため、しつこい勧誘を避けられます。
「通う時間がない」
「通う時間がない」という断り文句もついつい言いたくなってしまうかもしれません。実際、脱毛サロン通いは一回で済むということはなく、ある程度の期間は通う必要があります。
しかし、脱毛サロンの場合、短期間に何度も何度も通えばいいというものではなく、脱毛効果を上げたり、安全に脱毛したりするために期間を空けて通う必要があります。
短くても大体1ヶ月に1回、それ以上だと3~4か月に1回というペースでもOKなサロンもあるので、「通う時間がない」と言っても、通えるペースに合わせた通い方を提案されてしまう可能性があります。
「通う時間がない」と伝えるよりも上記で伝えた「他サロンと比較して決めたい」「親に相談しないと決められない」といった断り方の方が、すんなり帰してくれるでしょう。
脱毛サロンの勧誘はしつこいって本当?勧誘されるタイミングも紹介
脱毛サロンで勧誘がしつこいことがあるのは本当?
脱毛サロンで勧誘がしつこいというのは本当か、本当でないかでいえば
本当です。
強引な勧誘にかなり厳しくなっているのは事実ですが、それでもちょっと強引に勧誘を行うサロン(人)は存在します。
例えば、スタッフに契約のノルマが課せられているサロンというのは契約数が個人の給料に反映されるので、スタッフの勧誘もしつこくなりがちです。また個人のノルマがなくても「目標」として店舗に顧客獲得の目標数(売り上げ目標)があるところもあります。
ただし、全体がそういった強引な勧誘を行うサロンかどうかというのは一概に判断できません。スタッフの方によってはかなり親身になって対応してくださる方もいますし、売上よりお客のことを第一に考えてくれているんだなと感じさせる気持ちいい方もいたりするからです。ですから「勧誘されました」という一つの口コミに流されないことも大切です。
ただ一方で、本当に勧誘がほぼないサロンもあります。勧誘を受けたことがある人からすると「本当にこれで大丈夫なの?」と心配するほどです。ですが、そういったサロンは自社サービスへの自信もあり、勧誘しなくても顧客が集まってくる傾向にあります。気持ちよく通う為にもできるだけ勧誘や案内が少ないサロンを選びたいですよね。
脱毛サロンで勧誘されるタイミングは?
脱毛サロンで勧誘を受けるとすると次のようなタイミングの時です。
・【契約後】脱毛に通い始めてから

じゃあ、結局契約後に勧誘があるかないかはどこで判断すればいいの?
と思われるかもしれません。
【契約前】無料カウンセリングのタイミング
無料カウンセリング時によくある勧誘は以下の通りです。
・「お得なキャンペーンがあるが、初回のカウンセリングのみしか適用できない。」
・部分脱毛希望者やキャンペーンのみ希望者に全身脱毛のコースや高額なコースを勧める。
・回数制のプラン希望者に通い放題コースを勧める。
・脱毛以外のオプション(美肌ケアなど)を付けることを勧められる。
などがあります。
自分では「脇だけ」「脚だけ」のつもりでカウンセリングを受けたら、全身脱毛の方が割安料金だと勧められて結局全身脱毛の契約をした、キャンペーンだけで数回だけのつもりが通い放題プランを契約した…という方も実際にいます。
本当に必要だったのならその勧誘に乗って正解ですが、後から後悔することのないようにしなければなりませんね。
【契約後】脱毛に通い始めてから
契約後に脱毛に通い始めてからも勧誘を受けることはあります。実例を載せておきますね。
・自宅でケアする自社商品(化粧品や脱毛器など)の購入を勧める
・部分脱毛から全身脱毛へ施術箇所の拡大を勧める
脱毛サロンの勧誘がしつこい時の対処法
断っても脱毛サロンの勧誘がしつこいときや、カウンセリング時にしつこい勧誘を受けるのが心配な方はぜひ以下の対処法を試してみてくださいね。
家族や友達と一緒にカウンセリングを受ける
学生さんだったら親御さんや親権者の方、または友達複数人で一緒にカウンセリングを受けるというのもナイスな選択肢です。
カウンセリングは大抵一対一で行われるため、断るのが苦手な方やぐいぐい勧誘があるサロンだと誰にも助け船を出せず困ってしまう展開になることがあります。しかし、友達や家族と一緒に行くと、スタッフの方もしつこく勧誘しにくくなります。

友達と一緒で2対1の場面とか、親御さんを前にして娘さんにごりごり勧誘する…なんてとてもやりづらいですもんね。
これだけでも効果はありますが、それでも心配な場合はさらに上記で紹介したように「勧誘がないと口コミで見てここに来た」などと先に伝えておくことでしつこい勧誘は受けずに済むと考えられます。
もし、仮にこの状態で勧誘を受けても複数人だと断りやすかったり、帰りやすかったりします。さらに脱毛サロンではペア割・お友達紹介割・親子割(母娘割)など複数人で来店することで脱毛料金が安くなるキャンペーンが行われている所も多いです。一石二鳥ですね。

なので「一緒に契約するとお得になりますよ」という案内は受けても仕方がないと思っていた方がいいでしょう。
「今すぐ帰りたい」と伝える
強引だったり、しつこかったりする勧誘にあったときに断っても効果がない…という場面に出くわす可能性はあります。その場合、「今すぐ帰りたい」「もう帰らせてください」と伝えてください。
実は「帰りたい」という意思表示をしているのに、それでも店側が帰らせてくれずに勧誘する場合や、契約するまで帰さないと言う場合は、店側は法律違反をおかすことになります。
もし上記のやり取りの末に契約してしまった場合は、「消費者契約法」の「退去妨害」にあたるとみなされます。退去妨害をおかし消費者側が契約した場合、その契約は取り消せることになります。
肌が荒れやすいので問題ないか確認してから契約すると伝える
「肌が荒れやすいので問題ないか確認してから契約したい」と伝えるのもいいでしょう。
テスト照射や脱毛体験ができるサロンであれば、照射を希望される場合もあるかと思いますが、その場合、肌質等に合わず肌トラブルが後日わかることもあります。
もちろん本当に肌が荒れやすいなど肌質にお悩みの場合は、照射の際に伝えれば対策を考えてくれるサロンも多いのですが、こればかりは照射してみないと分からないこともあります。本当に不安な場合もこの伝え方は有効ですね。
どうしても断れなかったらクーリングオフ
断り方を書いてきましたが、人によっては「でもやっぱり断れるか不安…」という方もいらっしゃると思います。
どうしても断れなかったとき、断れないかもと不安な方は、「クーリングオフ」の制度を知っておきましょう。
クーリングオフとは、契約から8日以内であれば無条件で契約を無効にできる方法です。手続きも難しくなく、はがき等に必要事項を記載して、解約の意思を送付することで全額返金もされ、解約ができます。
もしその場で押されて契約してしまったときや、家に帰って冷静になってみたらやっぱり解約したくなったという場合でもこの制度を知っておくと安心です。覚えておいておきましょう。
【脱毛サロンの勧誘】勧誘なしを明言している安心な脱毛サロンは?
脱毛サロンでは、希望部位以外の脱毛プランを言葉巧みに勧誘・営業されて契約してしまった…なんてエピソードもよく耳にしますよね。
多くは無料カウンセリング時に部分脱毛から全身脱毛へのグレードアップや、契約後の施術回数増加や家庭用脱毛器の購入を進められるなどがあるようです。
これらのしつこい勧誘から行きづらくなったり、中にはメンタルの不調を起こしてしまう方もいらっしゃいます。
もし勧誘が行われた場合、毅然とした態度で断ることが大事です。
他のサロンも検討中である、いったん家に持ち帰るなどその場で返事をしないことを心がけましょう。
もし断り切れず泣く泣く契約してしまった場合でも、クーリングオフ制度(契約日から8日以内、契約期間が1か月を超えている、契約金額が5万円以内)を利用すれば契約を解除することもできますので、焦らずまずは周りの人に相談しましょう。
全てのサロンが過度な勧誘を行っているわけでありません。
「勧誘なし」を明言している脱毛サロンもあります。
一つのサロンに絞らず、いろんな情報を精査して検討するようにしましょう。
脱毛サロン「シースリー」
高級感漂う施術ルームが売りのシースリーでは、無理な勧誘はないと公式HPにて記載があります。
無理な勧誘はなく、一人一人のお肌や毛の状態を鑑みて、最適なプランを提案することはあるようですが、無理にではなく、要望に沿った案内を重視しているようです。
また、実際に無料カウンセリングを受けた方の口コミでも「勧誘は一切ない」「勧誘は少なく好印象だった」とのことでした。
当店のカウンセリングでは、脱毛の知識が詰まったマニュアルブックをお渡ししています。
それに沿った内容でカウンセリングを実施するので、自身の体で思わぬ発見があるかもしれません。
丁寧なカウンセリングを通じて、脱毛初体験の方の不安を取り除き、安心安全な施術に臨めるのが、シースリーの魅力の一つと言えるでしょう。
脱毛サロン「ストラッシュ」
脱毛サロンストラッシュでは、“9つのお約束”を公式HP内で謳っています。
その中に「勧誘の禁止 しつこい勧誘は一切しません。お客様への勧誘禁止」という項目があります。
お客様にとって気持ちのいい空間であることを目指しているサロンということもあり、一人一人のご要望から最適なプランを提供しているとのことです。
納得感を得たうえでの契約となるので、お客様が希望したコース以外への勧誘は一切ないそうです。
脱毛技術に自信があるからこそのスタイルで、入会費の追加費用や、フェイシャル・痩身などへの勧誘、アフターケア用品の販売なども一切行っていません。
これだけ公式HPで明言しているということで、安心して通うことのできるサロンですよね。
脱毛サロン「銀座カラー」
「お客様ファースト」をコンセプトに全国19都道府県・42店舗を展開している銀座カラーでは、
“お客様の声から導き出した「7つの安心宣言」”を公式HP内に掲げています。
「表示料金以外は一切いただきません」「高い脱毛技術で高結果へ導きます」などの宣言の中に「強引な勧誘はしておりません」という項目があります。
お客様に安心して通っていただきたいという“お客様ファースト”精神の下に、電話でのセールスや店舗での強引な勧誘はせず、簡単なご案内のみで済ませているとのことです。
カウンセリングでは、感染症対策のもと、知識の豊富なスタッフが脱毛の方法についての説明や、肌状態の診断などを行い、安心して施術に臨めるようなサポートを心がけています。
また希望の方にのみ、ひじ下の一部分の脱毛体験ができるとのことです。
とにかく「お客様が安心して通えるサロンづくり」をしているのが銀座カラーの魅力の一つといえるでしょう。
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脱毛サロン「キレイモ」
お客様の声から生まれた女性専用全身脱毛サロンである「キレイモ」。
顔やVIOを含む全身脱毛が基本のプランになるサロンです。
カウンセリング時にお客様のライフスタイルに合った、最適なプランを提案し、それ以外の勧誘は一切しないと公式HPに明記されています。
「他サロンでしつこく勧誘されました…」というお客様の声を受け、勧誘は一切しないと宣言しています。
お客様一人ひとりと丁寧に向き合い、気持ちにしっかり寄り添うことを大切にしているということから、気持ちを害するような無理な勧誘を排除しているとのことです。
また、すべてのエステティシャンがマナー講習を受け、丁寧な対応・接遇を習得しています。
キレイモでは、お客様の気持ちに寄り添う施術が受けられるので、安心して通うことができるでしょう。
脱毛サロン「ミュゼプラチナム」
ミュゼプラチナムでは、スタッフはお客様の頼れるパートナーという位置づけです。
無料のカウンセリングで、ムダ毛のお悩みやお肌の状態、ご予算のイメージに合わせてその人に最適な脱毛プランをご提案します。無理な勧誘は一切しない!とHPにも記載されています。
ミュゼプラチナムの魅力の一つとして、脱毛プランが豊富にあり、選びやすいということが挙げられます。
「5年間通い放題プラン」や気になる部位をまとめてお得に施術ができる「セットコース」、箇所も回数も自由に選べる「フリーセレクト美用脱毛コース」と自身のニーズに合わせて自由に組み合わせることができます。
頼れるスタッフの、脱毛のプロとしての知識や技術を参考に、最適なプランを選びやすいのがミュゼプラチナムです。
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脱毛サロン勧誘のまとめ
脱毛サロンの勧誘についてまとめます。